汚れが目立ちやすい窓ガラス。

きれいにしようとぞうきんで水拭きしても、乾くと拭きムラの跡がクッキリ残ります。
時間と労力をかけてきれいにしたつもりが、達成感を得られないのは苦痛ですよね。

そんな窓ガラスをきれいにするコツは、水洗いとから拭きです。

窓掃除のスタートは「ほこり落とし」から

まず、ほこり汚れは、乾いた状態で取るのが基本です。

最初から水拭きすると、ほこりがダマになって落ちにくくなるので、まずはほこり落としから始めましょう。

ガラス面についた砂ぼこりなどは、洗車用などの大きめのブラシで、上から下へと払い落とします。

この時、窓枠やパッキン、サッシまわりの汚れを払い落とすことも忘れないようにしましょう。

ほこりを落としたら「スクィージー」

次に、水を含ませたスポンジでガラス面をぬらしたら、スクィージーで拭き取ります。

この時、上下と左右のパッキンにたまった汚れがガラス面ににじみ出てくることがあるので、スクィージーを使う前に拭き取っておくのがポイントです。

スクィージーをかける時は、ブラシ同様、左から右へ、上から下へとかけおろしましょう。

スクィージーがない場合は、ぞうきんで水拭きした後に、から拭きでも大丈夫です。

仕上げは「ぞうきん」で水拭き

仕上げにぞうきんでから拭きをしましょう。

水洗いでは落ちない手垢や皮脂汚れは、住居洗剤を少しだけスポンジにつけてこすり洗いし、ぞうきんで水拭きをして、から拭きをしてください。

 

窓ガラスは汚れも目立ちますが、きれいも目立ちます。
窓ガラスをピカピカにして、景色も心も晴れやかにしていきましょう。

どうしても時間がとれない、忙しい時やご自身にご褒美をあげたいときには

家事代行業界である「家事ソムリエ」をご利用くださいね!